冬の北海道遊び
2012-01-18


関東在住の友人が北海道に遊びに来るというので
案内することになりました。

初めての北海道ということで
行きたい場所の希望をできるだけ取り入れたスケジュールにしてみました。

<1日目>
朝8時半に新千歳空港に到着。
このときの気温は、マイナス17度。
僕もここまでの寒さは久しぶりです。

関東との気温の違いに驚きつつ
まずは最初の目的地、富良野へ移動。

昨年秋に道東道が開通したおかげで
富良野へ行くのもだいぶ楽になりました。

12時ころに富良野へ到着。
まずはご飯。
新名物だという、富良野オムカレーを食べてみました。

禺画像]

材料は富良野産を使用し、富良野牛乳をつけること
金額は1000円以内など、いくつかルールがあるようです。
この店のオムカレーは、黒いカレーが特徴だそうです。
味はちょっと辛め。いつも食べ慣れたカレーというよりは
各種スパイスの味が強いカレーでした。
おいしくいただきましたが、僕にはちょっと多かったです^^;

おなかが膨れたら、本日最初のイベント、金山湖でのワカサギ釣りです。

禺画像]


ここはイトウも生息するダム湖です。
今回はレジャーガイドに案内を依頼したので、完全手ぶらです。
テントも釣竿も穴も全部用意してもらったので、本当に行くだけ。楽です。

ただ、友人はせっかくなのでと、テントの外で自分で穴を掘って
釣りをしてみたいなどと言い、外に飛び出していきました。

ドリルで穴を掘ること2〜30分。

禺画像]


金山湖の氷は硬くて厚かったです。
釣果は3匹と、ちょっと残念な結果でしたが
穴あけもいい経験と友人は喜んでいました。

この日の夕食は、くまげらという店で食べました。
結構有名な店らしいです。ドラマ撮影のうちあげ等でも使われた店なのだとか。

禺画像]


いろいろ注文しましたが、その中のひとつ、山賊鍋です。
鹿肉、鴨肉その他野菜たくさんで、味噌仕立てのスープの鍋です。
鹿とか鴨ってなかなか食べる機会は無いですかね。
うちは父が猟をするので、割とよく食べていましたが
イメージほど獣くさいものではなく、おいしいです。
どんな味かといわれれば、たとえに困りますが、いかにも肉!っていう感じです・・・


<2日目>
朝の気温はマイナス17度。

禺画像]


ここまで寒いと、こんな景色が見られます。

禺画像]


続きを読む

[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット