謹賀新年
2011-01-01


あけましておめでとうございます。

昨年10月に実家に帰ってきたため
今年は北海道神宮に初詣に行ってきました。

** 夜の撮影なので、ボケボケなのはごめん猫 **

12月31日の23時ころに父と合流し徒歩で北海道神宮へ。
近くのお寺で除夜の鐘を撞いていました。
除夜の鐘って実際に聞くのははじめてかも・・・

さて、歩くこと15分。北海道神宮に到着しました。

禺画像]

人がいっぱいです。
大荒れという天気予報は見事に大ハズレ。
雪も風もまったくなく、実に穏やかな新年となりました。


禺画像]

神社の中は空気が違いますね。
都会にあっても静かで落ち着いたこの雰囲気はいいものです。

さくさく進んでいたので、すぐに拝殿までいけるかなと思ってたら
急に前が詰まって入場制限。
寒空の中40分くらい待たされました。


禺画像]


ようやく拝殿について、今年一年いい年でありますようにと願掛けをしました。

おみくじと交通安全のお守りも忘れずに購入。
北海道神宮のおみくじってあっさりしてました。
橿原神宮と住吉大社は、神社の名前入りオリジナルだったけど。。。


待ち時間も含めて、寒空の中1時間も外にいたので
体がすっかり冷えてしまいました。
ちょっと早足で家に帰って、暖かいベッドで寝ましたよっと。

というわけで、更新は相変わらず気が向いたときですが
今年もよろしくお願いします。

[風景]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット