エビ撒き釣りはじめました
2016-05-06


生きたエビをばら撒きながら魚を寄せて釣る
エビ撒き釣りとやらを始めてみました。
関西ではポピュラーな釣りらしいです。

エビ撒き釣りって釣れるとは聞いていたんですけど
どうにも難しそう&エビ代が高そうで手を出していませんでした。

昨日西宮ケーソンで釣りをして帰るときに
入り口付近でエビ撒きをしているおじさんがいて
しばらく眺めていたら、エビを撒くこと以外は
いつも僕がやっているウキ釣りとそんなに変わらなかったので
思い切ってやってみることにしたわけです。

というわけで、今日朝5時に起きて西宮ケーソンへ行きました。
途中、武庫川のフィッシングマックスでエビ用クーラーとエビを買って
釣りを始めたのが6時頃。

禺画像]

この黒いの全部エビです。シラサエビという淡水のエビで
500円単位で購入できます。
2〜3時間遊べるくらいと伝えて1500円分だったので
1時間当たり500円ということでしょうかね。

エビはひしゃくに数匹すくって激しくシェイクして気絶させ
岸から数メートル先にばら撒きます。
あとはいつものウキ釣り仕掛けに同じくエビをちょんがけして投入。

ところがー・・・何も起きないまま数十分が経過。
周りではチヌとか釣ってる人がいるので、魚はいるようです。
やっぱ初心者には無理なのかーと思ってたら
ウキがシュッと沈みました!

禺画像]

小さいながらもチヌが釣れました!
今年初チヌです!そして記念すべきエビ撒き初ヒット!

そしてまたしばし沈黙。
8時半をまわって、周りのおじさんらも帰り始めてました。
僕はというと、エビがまだ大量に残っているので
諦めずにエビを撒き続けます。

そして9時ちょっと前。
ウキがまたしても勢いよくシュッと沈みました!

禺画像]

45センチほどの・・・これなんでしょう?
スズキの子供、ハネというヤツでしょうかね。
かなり引いて楽しかったです。

このあともあたりが何度かあったのですが、残念ながらかかりませんでした。
というか・・・よそ見してたら竿が持っていかれて
あわせようとしたときにはバレていたという
なんとも情けないことを2度もやってしまったのです。。。

続きを読む

[釣り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット