ちょっと本気になってみる
2015-01-31


氷上わかさぎ釣りが楽しい季節です。
僕も会社の人とか甥っ子を連れて、しのつ湖に行ってみたのですが
がっくりするほどの釣果でした。

周りの人たちも、しのつ湖の係の人も釣れていないと言っていたので
今シーズンは調子が悪いものだと思っていたのですが・・・

今日アメリカ屋漁具に買い物に行って店員さんと話をしたところ
なんかしのつ湖は釣れるらしいですよ。
この店員さんも、人に教えながらでも100匹以上釣ったらしいです。

何が違うのかというと、そもそも道具が違うのだとか。
釣具屋の店員さんなんで、商売のこともあるでしょうが
それでも見せてもらった道具は明らかに違いました。

扁平穂先という紙みたいなぺらっぺらのヤツと電動リールの組み合わせです。
とにかく、いかに小さい当たりを感知するかが勝負なので、こういうものになるのだとか。
僕の竿も結構やわらかいと思ってたんですけど、それよりもはるかにやわらかかったです。

しのつ湖は手ぶらで行っても、大人2000円でストーブ付きの小屋と
釣具セットが借りられてお得なようですが
この釣具セットが曲者で、竿が硬すぎ、糸にはクセがついていてアタリが取れない
なので釣れないということらしいです。

というわけで、ちょっとばかり釣り人魂を刺激されたので、やる気を出してみることにしました。
とはいえ、フライほど力を入れるわけではないので、万単位の竿は厳しいです。
なので、お手ごろの扁平穂先の竿を買ってみました。

それと、ドリルとテント。いつも人が開けた穴を使っていたので
ここも思い切ってそろえました。

禺画像]

オレンジの竿立てにセットしているのは、僕が今まで使っていたヤツです。
これでもかなり細くてやわらかいんですけど
今日買った扁平穂先の竿(手前の黄緑のヤツ)はもうペナペナです。


禺画像]

撮影用に手で持ってるだけでピクピク震えます。
これで3桁釣れればいいなぁ。。。

誰か一緒にわかさぎと戦いに行きませんか!

[釣り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット