道東初遠征
2013-06-26


今日の釣りは、いつもの千歳川ではなく、道東へ足を伸ばしてみることにしました。
というのも、ニジマスが釣りたかったからです。
実は僕、フライでお金を払わないニジマスを釣ったことがないのです。
(お金を払うニジマス=管理釣り場のニジマスです)

道央でもニジマスのいる川はたくさんありますが
せっかくなので釣り天国の道東であわよくば大物を・・・と思ったわけです。
大物を釣ったら、テムズに写真を飾ってもらうんだ!などと考えたりも。。。

夜中3時に家を出発。この時期は3時でも既に明るいです。
向かうは音更〜士幌あたり。道東道を走ること2時間半。距離にして片道200km。
高速道路ができて、道東への移動も楽になりました。

初めて入る川ですが、そこは事前にテムズで情報収集
そしてグーグルマップをプリントアウトして行ったため
比較的楽にポイントに入ることができました。

禺画像]

こんな川ですが、道東というだけで魚がいそうな気がしてきました。

フライはとりあえず千歳と同じ戦法で、ウェットのシルバーサルタンを選択。
開始わずか数分でいきなりアタリがありました。
フッキングはしなかったんですが、期待は高まりますね。

いそうだなーと思うところはどこでも反応があるという
なんともすばらしい環境です。

そして待望の一匹目は急流わきのよどみに流したときでした。

禺画像]

ニジマスが釣れました!
やや小ぶり、20センチですが、天然のニジマスはファイトがすごかったです。
走る走る、飛ぶ飛ぶ!
千歳川のブラウンも結構暴れると思ってましたが
そんなのは比にならないくらいの暴れっぷりでした。
やっぱ天然のニジマスはいいですね!
これで40オーバーのがかかったらどうなっちゃうんだろう・・・

そしてこのあと、10匹ほど同じくらいのサイズのニジマスが釣れました。
似たような写真ばかりですが・・・

禺画像]


禺画像]


禺画像]


禺画像]


続きを読む

[釣り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット